建前と本音

小4の真島先生の授業後の休憩時間に、とうふ👧がごそごそ何か始めました。

 

 

 

 

 

じゃじゃーんと見せてくれたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mihisato:20230906212035j:image

 

 

 

 

 

 

『建前』と『本音』の札だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら真島先生が話していたそうで、親が話してる後ろで『本音』か『建前』の札をあげるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

夕飯時、それに食いついたのが主人。

 

 

 

 

 

 

自分や私が話す度に『本音』か『建前』の札を出して遊んでます。

 

 

 

 

 

 

「友達に習い事の発表会に誘われたー」

 

 

 

 

 

『建前』の札を出しながら、

 

「そうかー。でもな~、えだまめ👦がじっと出来んからな~難しいんじゃないかな~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを見た娘が、「じゃあ本音は!?」と聞くので

 

 

 

 

 

 

『本音』札を出して、

 

「え!?めんどくさい。」

 

 

 

 

 

(きなこ👧)「えーーーーーー!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『建前』札出して、

 

「片付けしないと、また物を無くすよ。」

 

 

『本音』札出して、

 

「物が邪魔で座るとこない。」

 

 

 

 

 

 

(子供たち)「もぅーー!!!言い方ー!」

 

 

 

 

 

と、言う具合に食卓は賑やかになりました。

 

 

 

暫く我が家で活躍しそうです🤩