日常会話に組み込む技で、親も語彙力あがるな

 

 

 

真島先生の記事を読んで早速実践してみました。

 

 

 

ちょうど雨がパラパラ降ってきたので、「小降りの雨だねー」と言うと、きなこ👧とえだまめ👦はすんなり「そうだねー」と受け入れるφ(・ω・*)フムフム...

 

「小降りの反対は本降りだよ。」

 

「大降りもある。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お姉ちゃんによく召使い~!って呼ばれてるよね🤣呼び方ひどいよね~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お祖母ちゃんから言うときなこ👧とえだまめ👦は何に当たるでしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!3つ揃えた!

 

 

 

「と、言うことで今日の3語短文のお題は『召使い・小降り・孫』です!」

 

 

 

「えーーーー!!!」

 

 

と、お題を出したら子供たちの可愛い反応( *´艸`)

 

今日は簡単に思い浮かんだようで、二語に減らして挑戦せずにすみました。

 

 

 

 

 

とうふ👧は改心の出来の文章が出来たようで、真島先生に送ってましたヽ(*´∀`)ノ