言葉が結び付く瞬間を間近でみれました

本日の小学生高学年の三語単語のお題

 

 

「ひとりよがり・思いやり・心身」

 

 

 

 

 

 

 

心身は漢字からして、心と身体かな?

 

 

 

 

思いやりは人を思う心?

 

 

 

 

 

ひとりよがりは…

 

 

 

 

分からないから、辞書を引こう…

 

 

 

 

 

 

 

 

などと言いながら、三語短文に挑戦していたとうふ👧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとうふ👧の横にそっとスマホを差し出しました。

 

 

 

 

 

 

『独りよがりは「独り善がり」と書いたり、「独善」といったりすることもあります。読んで字のごとく、何事においても自分の考えが最善であると「独りで信じ込んでいる状態」です。このため他人の考えに耳を傾けたり、賛同したりすることはありません。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その画面を読んだとうふ👧が衝撃を受けてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ。私のことじゃん!!!!Σ(-∀-;)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

とうふ👧は過去にひとりよがりなことを何度かし、度々私と主人に注意されてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、ひとりよがりを忘れることはないな🤣