おせちにはそれぞれ願いが込められた食材が詰まっているのも初耳だよね~(•ᴗ•; )

おせち料理、皆さんは作られたりされるのでしょうか?

 

 

我が家は作りませんし、買うこともありません💦

 

 

学生の頃は祖母と母、私の三世代で年末に二日かけて作ってました。

 

 

 

が。

 

 

 

子供心に美味しいと思うのは数品。

 

 

 

 

 

その数品を早々に食べ切ってしまうと、後はラーメンを作って食べてましたꉂ🤣𐤔

 

 

 

 

そんなだから、大人になったら作りもせず通常通りのご飯で過ごしてきただいずんち。

 

 

 

 

 

今日の三語短文のお題にあった「おせち」がちんぷんかんぷんだったえだまめ👦も仕方がない(;'ω'∩)

 

 

 

 

 

 

 

 

よく真島先生がおっしゃられる「こんな言葉も知らないの?」とはまさにこの事。

 

 

 

 

 

 

 

我ら親の責任ですね。

 

 

 

 

 

 

 

今年は簡単なおせちに子供たちと挑戦してみるのも良いかも( ` -´ )bイイネッ