夕方、学校からの電話は恐怖

今回は弱音を吐露させてください。

 

 

 

 

 

えだまめ👦は小学校に入ってから、お友達とのトラブルが何度もあり、その度に先生に謝り、向こうの親御さんに謝っています。

 

 

 

彼を誉めるなら元気!

 

 

 

 

 

家では、優しいとこもあるんですよ?

 

よく気がつくし。

 

お手伝いもいっぱいしてくれる。

 

挨拶も大きい声で誰にでも出来るし。

(下校中に出会う工事してる人にも「お仕事お疲れ様です!」って声かけるくらい)

 

 

 

でも。テンションが上がりすぎると(しかもすぐにレベルMAXにあがる)自分では止まらないんですよ。

 

 

止める言葉を何度も言わないと聞こえない。

 

やり過ぎちゃう。

 

そして、怒ってもふざけてても手がでちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

先日も算数の教科書を忘れてお隣の子に見せてもらっていて、問題を解いてみましょう!の先生の言葉で、その教科書を友達から奪って書いちゃったんですよ。

 

それでお友達は泣いちゃったとか。

 

お友達には教科書を見せて欲しいことも伝えてなかったとか。

 

その話をお姉ちゃんから聞いて、怒りと落胆🙍

 

 

 

 

今日は容姿をバカにするようなことをお友達に言ったとか。

 

 

 

一つ一つ教えていかないといけないとは思いますが、正直怒るのも教えるのも疲れちゃって。

 

 

 

夏休みはある意味平穏だったなー。

 

 

 

 

 

 

まだ一年生なのか。もう一年生なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボネ子先生の言葉が心に沁みるし、滲みる。