三語短文に挑戦して10日程経過したわけだが

松江塾の毎日シリーズが低学年にも始まって、約10日。

やっと毎日習慣になりつつあるだいずんちです。

 

三語短文を気付いたことは語彙力もそうですが、子供たちの文章能力の低さ。

特にえだまめ👦。

想像の斜め上の世界が広がり収集がつかない文字の羅列…。

えだまめ👦の世界観を取り敢えず聞き出し、修正箇所をみつけ、小さくまとめるのに一苦労。次に言葉と言葉をつなぐための引っ付く言葉探し。

 

 

 

たまに母疲れ、そのまま記載して終わってます🤣

 

 

 

一ヶ月、半年、一年、積み上げたらえだまめ👦の独特の世界観を文章に出来るようになってるかな。

改心の出来を真島先生に送る日を夢見て今日も取り組もう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その格闘後のノートを始めて提出しました。

そうしたら、あの読みにくい平仮名だらけの文章、たまに綺麗に消せず字が重なりあって読みにくいあの文章を一つ一つ読んで、採点してくれました。アルバイトの方ありがとうございました😭

 

せめて読みやすくなるよう、次はちゃんと消しますヽ(´Д`;)