えだまめ👦の半年を振り返る

あれもこれも言語化したい。

 

 

 

 

 

私の心を文字にして整理したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えず本日は真島先生よりのお題。

 

 

 

 

 

「三語短文」を半年してみての変化。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん………🤔💭

 

 

 

 

 

 

 

 

えだまめ👦の半年を振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

半年前のえだまめ👦はとにかく長い文章が苦手。

 

 

 

 

 

絵本さえも絵を見て、文は他の人に読んでもらうか絵から想像して自分でお話を作る。

 

 

 

 

 

 

 

夏に受けた育伸テストの文章問題に至っては泣きながら受けてました。

 

 

 

 

 

 

 

しかも解答はほぼ❌。

 

 

 

 

 

この頃は文章は文字の羅列でしかなかったんだと思います。

 

 

 

 

 

語彙力不足ですよね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから三語短文に取り組むようになり、毎日音読も続けた結果、「おばけずかん」シリーズにハマったこともあり、一日で80ページ程の児童文学書が読めるようになりました✨

 

 

 

 

 

(ありがたやー🙏✨)

 

 

 

 

 

 

ここ最近の授業では、エルの問題が分からないからと言って投げ出さず何度も挑戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし目でお話を聞ける時もあれば聞けない時もあるのが現状です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(参観日は恥ずかしかったな~。授業中普通に話し掛けてくるなよ。)

 

 

 

 

 

物事に集中すればブレない姿勢なのですが、なかなかそのスイッチが入らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ親子で頑張らねばならない現状ですが、思い返してみるとえだまめ👦も成長してますね👏👏

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はどこまで伸びるかな?

 

 

 

 

 

 

えだまめ👦の成長が楽しみです🎶

 

 

 

 

 

 

薄皮一枚で来年度も親子で頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧